November 29, 2009

金谷で釣り

今回の釣果は、イナダ2尾、サバ4尾でした。どうしてもアジが食したかったので、いっしょに行った方とサバ1尾交換しました。
お昼にイナダ刺身、サバの塩焼きいただきました。
美味ーい!これが釣りの楽しみなんですよね。

晩酌はアジ(左)とイナダの刺身で一杯^^)

投稿者 jack : 01:35 PM | コメント (4)

November 28, 2009

峠の茶屋手打ちうどん

時坂峠?になるのかな?浅間尾根にある茶屋のうどんです。ほうとうみたいな麺で、スゲー美味いっす。薬味も自家製の七味と柚子でバッチリ。東京都桧原村、いい所ですよ。
投稿者 Paf : 08:06 PM | コメント (4)

いるか漁?

オーストラリア人の友人から、日本のいるか漁の映画があるようだが、どう思う?と聞かれたんですが、捕鯨問題しか知らなかったので、そんなのないんじゃないか?と答えたんですが、実際にあるようですね。知ってました?微妙な問題なようです。
投稿者 Nob : 05:26 PM | コメント (2)

November 25, 2009

携帯定額パケット料金の話

携帯でメールやサイト閲覧することは、今や当たり前となりました。多くのユーザは、使い放題のパケット上限定額プランで契約しています。 最近、携帯通信各社とも、この定額料金が段階的に変化するプランを出してきています。パケット料金の上限は決まってますが、上限に達しなかった場合、使用したパケット数に応じた料金になるというプランです。 パケットは、相手に送りたい情報を包んだ小包によく例えられますが、実は、単純に1パケットといっても、各社この小包の包み方が異なるらしいのです。つまり、送りたいモノが同じなのに小包全体の大きさが変わってしまい、送りたい情報量が同じでも、より早く料金が上限に達してしまうというのです。 どの会社の携帯がお得なのしょうか(^_^;)
投稿者 jack : 07:04 PM | コメント (2)

November 24, 2009

CANON プリンタ

約八年ぶりにプリンタを買い替えました。最近のプリンタは印刷速度も驚くほど高速だし、安価だし、それに何より無線で繋がるので設置場所の異なる2台のパソコンから簡単に印刷できることは非常に便利です。 実は、うちはずーっとEPSON派だったので、CANONのプリンタは初めてでした。マシンが高機能になったということもあるのでしょうが、意外に環境設定が面倒でした。一番困ってしまったのは、同梱ソフトがうまく動作しなかった点です。サポートに電話しても最後は「お客様はMacなのでappleに聞いてほしい」と言われる始末。。。 結局、サポートサイトに最新OSに対応したパッチがあり、それをあてることで解決しました。サポートネタとしては、かなり初歩的な事例だと思いますが、コールセンタの方も、質問が多岐に渡るため対応が追いつかないのしょうね。ご苦労さまです。何はともあれ印刷は綺麗だし便利だし満足してます。
投稿者 jack : 08:58 AM | コメント (3)

November 21, 2009

高尾山紅葉

投稿者 jack : 02:37 PM | コメント (5)

晩秋の奥多摩湖

最高にキモチいいよ(^O^)
投稿者 Paf : 01:55 PM | コメント (5)

November 20, 2009

今夜再放送!

よみがえるビートルズ:完全版
NHK総合/デジタル総合
2009年11月21日(土)午前2時20分〜午前3時30分(70分)

やっと再放送してくれます。
音源は、リマスター音源とのこと。
個人的には写真を立体的に処理している映像が興味深い。

投稿者 jack : 10:12 PM | コメント (1)

November 15, 2009

噂のドーナツ

馬鹿の一つ覚えで、またまた奥多摩歩きに来てます。今日は尾根筋から見えた富士山がとても綺麗でしたよ。そして下山後のドーナツ!くせになってます〜
投稿者 Paf : 03:25 PM | コメント (3)

November 13, 2009

噂のやんばダム

実物を目の当たりにすると、簡単に中止というわけにはいかない気がします。
投稿者 jack : 04:24 PM | コメント (3)

November 10, 2009

これでは遅れてしまう!

今、新浦安。遅れている通勤快速の待ち合わせで止まってます。京葉線は外房、内房を優遇しすぎ!こっちの電車だって遅れているんだから余計な待ち合わせは止めてほしい>JRさん
投稿者 jack : 08:30 AM | コメント (3)

November 05, 2009

最近はまってる焼酎

丸西酒造の「むかしむかし」。 これ!美味い! フェリアの酒屋でうってます。 丸西ピンクもオススメです。
投稿者 jack : 05:05 PM | コメント (5)

November 02, 2009

JAZZコンサート

こちらも恒例、富士通JAZZコンサート。
渡辺香津美や日野皓正が出演ということで楽しみにしていましたが、難しくて結構辛い楽曲でした。反対にベニーグッドマンオーケストラによる第2部は聞きやすく、自然と体がスウィングしてしまうような心地よいものでした。中でも途中ゲスト出演した北村英治はなんと御年80才。とてもそんなお年とは思えない健在ぶりをアピールしていました。ラッパの日野皓正も60代には思えないほど若い!金管、木管楽器系は老化防止に効果があるのでしょうか^^;
すばらしいコンサートでした。

投稿者 jack : 08:12 AM | コメント (1)

November 01, 2009

夫婦50割

334147_001.jpg
嬉しいんだか、哀しいんだか、
夫婦で2.000円で映画を見れるようになりました......
昨日は我家3人そろって原作にハマった「風が強く吹いている」
の初日を蘇我で見ました。
ひとり1.000円ぽっきり。こりゃいいや。
歳を取るといいコトもあるんでござるな。フガフガ。

投稿者 hakaman : 05:58 PM | コメント (2)

今日のランチ

千葉そごう近くの「ままや」で石焼きビビンバ。お手軽な値段で美味しいランチです。今度はぜひディナーで来てみたい。
投稿者 jack : 03:53 PM | コメント (4)